利用者の権限(アクセス権限)
利用者の権限(アクセス権限)とは
利用者の権限とは、「法務ベース3」でできることを意味します。登録したデータを参照できる、そのデータを変更できる、新しいデータを加えることができる、不要になったデータを削除できる、集計した結果を印刷できる、自分のパスワードを変更できる、ユーザーIDを作ることができる、などを総称して利用者権限と呼んでいます。
利用者権限は、その種類に応じて、以下の理由により制限されます。
① 事務所の運営に関わる情報は、企業機密として守られなければならない。
② スタッフの人事情報は、スタッフのプライバシーを守るため、必要な手続きをする者以外に、開示してはならない。
③ 依頼人の個人情報は、守秘義務に責任を負わない者から守られなければならない。
④ 故意または過失による誤った操作によりデータが破壊または消失する事態を避けなければならない。
所長特別権限の委譲
所長権限者は、会計情報を集計したり、スタッフの個人情報を追加・変更したり、できますが、これらは社会的な手続きのために必要な操作なので、会計責任者や労務責任者が保有すべきものです。そこで、所長権限者は、これらの権限を、「管理者」か「ユーザー」の誰かへ委譲することができます。
なお、委譲しても所長権限者の権限は変わりません。また、いつでも、委譲した権限を削除することができます。具体的な方法についてはこちらを参照してください。
所長権限と管理者権限のズレ
データ操作について、所長権限より管理者権限のほうが強くなっています。具体的には、案件の削除、人物・団体の削除は、管理者のみができるようになっています。これは、必ずしもパソコンの操作に慣れていない所長権限者が、過ってデータを削除してしまわないようにするためです。
パソコン操作に精通している所長権限者が、管理者権限も行使したい場合は、別に、管理者権限のユーザーIDを作成して、自ら、そのユーザーID でログインしてください。ただし、管理者権限のユーザーIDでログインしているときは、所長権限の操作をすることはできません。
権限の種類と内容
法務ベース3では、以下のような権限を設けています。
種類 |
データ操作 |
ユーザーIDの操作 |
特別権限 |
所長権限 |
参照・変更・作成・解除・印刷 |
管理者・ユーザー・ゲストの作成・削除 |
会計管理権限
スタッフ管理権限
領収書発行権限
特別権限の委譲 |
管理者 |
参照・変更・作成・解除・印刷・削除 |
ユーザー・ゲストの作成・削除 |
(無し) |
ユーザー |
参照・変更・作成・解除・印刷 |
ゲストの削除 |
(無し) |
ゲスト |
参照 |
(無し) |
(無し) |
「ユーザー」のユーザーID操作
ユーザーIDの操作は「管理者」の専権事項ですが、事務所と関係性の薄い「ゲスト」による不正操作を発見したとき、直ぐに利用権限を停止できるようにするため、「ユーザー」にも「ゲスト」の登録削除権限が与えられています。具体的な方法はこちらを参照してください。
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